カーネーションの生け花
2017/08/22 23:18:22 |
こちらは、買ってきたお花です。カーネーション3つ※デンファレはおまけでくれました。葉っぱもおまけでくれました。※ゴッドセフィアナが足りなかった分は、庭のポトスを使用しました。テキスト通りに生け花をいける感想時期は、8月の下旬です。そして、特に今年(2017年)は、猛暑のためにお花がぜんぜんないと、お花屋さんが言ってました。(^_^;)テキストでは、葉蘭を使用していたのですが、葉蘭は売っていませんでした。なので代わりとして、葉っぱ2枚をもらいました。先生からの添削これが先生の添削です。手前の枝物が少し、長かったようです。そういえば、長さに注意するのを忘れてしまいました。今回は、先生に質問をしたの...
2017/08/14 19:55:14 |
さて今回で、8回目の体験ブログになります。こちらは、買ってきたお花です。ケイトウりんどう(白)バラのくき(これはお花屋さんが無料でくれました)ゴッドセフィアナ(以前の生け花の残り)テキスト通りに生け花をいけるバラの茎が、いい感じになってくれたと、自分では思います。ケイトウは、テキスト(お題)では3本使用することになっていましたが、2本しかありませんでした。残念??今までに習ったとおり、風船の中に、お花があるイメージを守りました。また、お互いの花が窮屈にならないようにも気をつけました。先生からの添削手前の茎をもう少し倒すようにとのことでした。また、横からの写真も添削されており、それはケイトウをも...
カーネーション生け花
2017/08/07 22:24:07 |
こちらは、買ってきたお花です。カーネーションと、あともう一つは名前を忘れました。たしか花屋のご主人は、お盆に使う花といってましたね^^;テキスト通りに生け花をいけるテキスト通りに花を生けてみたら、このようになりました。感想今回は、お花にも枝物にもクセがないので、生けやすかったように感じました。前回、指摘された「全体的に、前に角度をつける」ということに注意しました。左側の枝物は、45°くらいに倒して、手前の枝物は、60°くらいに倒しました。するとしっかりと、空間が出ましたね。それから、お花も、手前のは、しっかりと真正面を向くような感じです。先生からの添削これが先生の添削です。正面からの添削は、特...
百日草生け花
2017/07/29 19:30:29 |
こちらは、買ってきたお花です。百日草(ポット)一つ50円柿の枝は、花屋のご主人がくれました(*^ω^*)ポトスは庭から用意したもの鉢剣山ハサミ水タオル剣山セットは、通信教育を購入したら、セットでついてきました。テキスト通りに生け花をいける後で気が付きましたが、左側の枝が、しおれています。添削に書いてありましたが、葉の裏を霧吹きで水をやると、少しマシになるようです。感想百日草、ポットで見た時は、生け花ではインパクトがないかな〜って思いましたが、いざ生けてみると、けっこういい感じだと思いました。後日、花も1週間ほど持ちました。今回は、花屋のご主人が、おもしろがって柿の枝をくれました。「これで生けて...
ユリ生け花
2017/07/26 08:31:26 |
買ってきたお花です。ユリ用意したもの鉢剣山ハサミ水タオル剣山セットは、通信教育を購入したら、セットでついてきました。テキスト通りに生け花をいけるテキスト通りに花を生けてみたら、このようになりました。感想ユリは、ものすごくお花が大きいです。先生にも質問してみましたが、大きいお花の場合は、2つでいいようです。生け花は空間が大事とのことなので、2つにして空間を活かしたほうが良いみたいです。先生からの添削今回は、特に添削する箇所がないとのこと。ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪しかし、手前に葉物を追加しても良いとのことでした。
ハイビスカス生け花
2017/07/13 15:41:13 |
こちらは、買ってきたお花です。ハイビスカスラベンダー用意したもの鉢剣山ハサミ水タオル剣山セットは、通信教育を購入したら、セットでついてきました。テキスト通りに生け花をいけるお花が大きいほうが、イメージが良いですね。キレイなピンク色が良い感じです。感想ハイビスカスは、鉢で購入しました。なかなか3つ同時に咲いてくれなかったので、そこは苦労しました。葉っぱがたくさんついていたので、葉はある程度落としました。そのとこについても質問してみましたが、ケースバイケースのようです。枝物が、ラベンダーしかなかったので、一緒に生けましたが、ハイビスカスとのバランスはあまり良くなかったかな〜とも思っています。先生か...
生け花
2017/06/30 16:54:30 |
こちらは、買ってきたお花です。用意したもの鉢剣山ハサミ水タオル剣山セットは、通信教育を購入したら、セットでついてきました。テキスト通りに生け花をいけるテキスト通りに花を生けてみたら、このようになりました。感想添削ポイントとしては、お花の間隔が、狭かったようでキレイな三角形を作ることができませんでした。それと、後方の枝物は、葉を少し落として1本に見せるとよりキレイだなと、あとで気づきました。生け花は、空間が大事なんだなと、改めて思い知りました。先生からの添削これが先生の添削です。わかりやすいです
生け花
2017/06/20 20:23:20 |
こちらは、買ってきたお花です。ユリラベンダー葉物は、まだ自宅に残っています。枝物が、見つからなかったので、お花屋さんに相談したら、「これなんか面白いんとちゃう?」ということで、ラベンダーを購入(笑)用意したもの鉢剣山ハサミ水タオル剣山セットは、通信教育を購入したら、セットでついてきました。テキスト通りに生け花をいけるテキスト通りに花を生けてみたら、このようになりました。感想ユリが、開いてなかったのが残念ですね。それと、お花の長さがちょっと短いように感じました。もう、質問はあまりなかいかな〜なんて思っていましたが、生け花をやっている最中に、どんどん出てきました。(笑)やっぱり、いろんな種類のお花...
生け花
2017/06/11 21:48:11 |
こちらは、買ってきたお花です。ゼラニウムユリ先生のお題とおりの花は、なかなか用意できないので、雰囲気が似ているお花を購入しました。
2017/06/08 12:32:08 |
生け花の通信教育【YUMEHANA School】では、質問にも答えてくれます。私がした質問を忘備録のために、こちらに掲載しておきます。水切りしてから、剣山に刺す際、水中につけたまま(空中にあげないで)剣山に刺したほうが良いのですか?出来るだけそうして頂く方が良いとは思いますが、なかなかそうも行かない場合もあります 。今回、主枝の長さが、鉢の2倍にできませんでした。この基準は、なるべく守ったほうがいいのですか?そうですね、生け花は、生き生き伸び伸びと生命力を感じるところが基本となりますので、基本を習得するまでは、出来るだけ長いものを生けて頂きたいと思います。とは言っても、お家にある物で代用でき...